2016-01-01から1年間の記事一覧

参議院選挙。1票のコストは500円より高い!票を宝くじにすればいいんじゃね?

参議院選挙。1票のコストは500円より高い!票を宝くじにすればいいんじゃね?選挙大事とか言ってるが、そもそも選択肢が与えられていないのでは?どっちに投票しても誰に投票しても不満なんだよね国民投票をもっとラフにできるようにしたらいいんだよね 期日…

営業で大切なたった一つのこと、それは、売ろうとせずに喜んでもらおうとすること

紹介の際には、後に信頼関係を構築できるような長期的な視野をもつことが大切。 「短期的に獲得した顧客は、裏を返せば、すぐ取引先を変えるということ。一時的に利益になったとしても、場合によっては損失になってしまう」。 言い得て妙ですが実際の取引は…

市場規模を知る手法

市場規模を知る手法 ベースは国の統計局がだす資料、しかしニッチな分野のデータはないよね。 よくあるのはコンサル会社などがそういうデータを公表してたりする。 営業あるからコンサル会社は自分たちはこういう仕事してるよーっていうアピールいるんだよね…

交渉 とにかく押しが強い人への対処法

交渉 とにかく押しが強い人への対処法 セールスマンの中には、とにかく利益重視で押して売ることしか考えていない人がいます。そういう人は、相手の気持ちを把握するゆとりがありませんので、そもそも交渉が成立しないことがほとんどです。もしくは、押し切…