シンデレラ体重と芸能人

シンデレラ体重はテレビに出るような人は

画面の向こう側ではなぜかぽっちゃりみえて

実際にあうとやせて見えるから気にしてもいいかもしれないけど

一般人はきにしなくていいよね

 

理想の体型は人それぞれですが、多くの日本人は人生の一時期にシンデレラ体重を経験します。

そのほとんどが少女期の一瞬を指します。

 

そして成長を終えた大人がBMI18を目指しても少女体型に戻る保証はありません。

…って言うか、普通の大人は戻りません。

ガリガリに痩せると生命活動に必要な量の臓器が確保できなくなるので必然的に健康を害します。

 

中高生のダイエットが怖いのは、仲良しグループの中に成長期が終わった子とまだ少女体型の子が混在するところです。

 

第二次性徴による体形変化に戸惑った子がダイエットを決意する。

ほっそりした少女体型の子に身長体重を聞くとだいたいBMI18前後だという答えが返ってくる。

当然そこが理想体重だということになるでしょう。

 

シンデレラ体重チェッカー

でも第二次性徴を迎えて変化した骨は戻りませんから、肉だけがごっそり削れて骨ばかりが目立つようになります。

 

身長によって負荷の重みは多少変わりますが、本質的には変わりません。

人体の構造上の問題なので、個人の努力ではまずどうにもなりません。

シンデレラ体重でも美しい体形に見えるのであれば、何らかの理由で平均的な大人より骨が小さいと考えるのが自然です。

 

「極めて早い段階で成長期を終えた」「逆に成長期がこれから」「運動が苦手で筋量が少ない」「極端な小食」「内臓が弱く消化吸収率が低い」「単に華奢」「生まれつき骨が弱い」などなどなどなど。

 

そもそも物語のシンデレラは日常的な虐待を受けてますから、栄養状態には疑問があります。

それを理想の体重と言われても。

 

「あの女優さんが可憐なのはシンデレラ体重だから」というのは、そもそもの前提が間違っています。

「少女的な体型のまま大人となった奇跡により常人離れしたスタイルを体現している」が正しい理解です。

因果関係が逆。

 

BMI18でも健康的で美しい人は存在します。

でもそれが自分にも当てはまるかは別問題です。

何度でもいうけど、無理なくシンデレラ体重が成立するのは12歳前後の少女体型だけですよ。

 

大人骨格で少女並みの体重に落とすとトラブル発生率が高いので、メリハリボディ目指すとか違う方向性に切り換えたほうが賢明です。

女の子は身長止まったら筋トレしよう。

 

ネットでは「BMI18なんて明らかに不健康」という人と「全く問題ない」とする人の意見が交錯して混乱しているようでした。

両者が共存可能な理由について指摘する意見が見つからなかったので持論を置いときます。